弘前大学基金

弘前大学基金の実績(平成29年度)を掲載しました

弘前大学基金の実績(平成29年度)

〇 基金による主な実施事業 

学術講演会の開催
 学術的に著名な識者を本学に招き、学術講演会を開催しました。これにより学内教職員の研鑽意識を高めるとともに、学生及び一般市民にレベルの高い学習機会を提供することができました。

留学派遣学生への奨学支援
 交換留学生として協定校に派遣した学生9名に対し、留学費用を助成しました。渡航前に助成することで学生の負担をより軽減することができました。

卓越した学生に対する授業料支援
 成績優秀学生として推薦された大学院生3名の授業料を支援し、優秀な人材の育成に寄与しました。

経済的困窮者に対する寄宿料支援
 学寮に在寮する経済的困窮学生12名に対し、寮費の一部を支援し生活費の負担を軽減することで、修学環境提供の一助となりました。

トヨペット未来の青森県応援事業
 弘前大学基金に「トヨペット未来の青森県応援事業(奨学金)」を創設しました。この奨学金は、青森県出身で青森県内に就職を希望し、成績優秀かつ経済的な支援を要する本学学生に対する給付型の奨学金で、4名の学生へ一人当たり25万円を給付しました。

地域連携支援事業
 地元自治体や産業界等との連携を強化し、青森県全域の創生及び活性化を目的として、地域社会の課題解決や地域活性化に寄与する取組を多数支援しました。

〇 受入実績


〇 現金寄附以外の寄附方法

古本募金
 書籍(CD・DVD等を含む)をお送りいただき、その売却代金をご寄附いただくことにより「弘前大学基金」として役立てる取組みです。

詳しくはこちら

遺贈
 現在ご所有の資産の一部を、将来、弘前大学に遺贈(遺言による寄附)できる体制を整備しております。大学にご寄附いただいた財産について相続税はかかりません。

詳しくはこちら

弘前大学創立70周年記念事業 弘前大学古本募金 遺贈

弘前大学基金事務局
(財務部財務企画課内)
〒036-8560 
青森県弘前市文京町1番地
TEL:0172-39-3034
FAX:0172-32-9490
お問い合わせ

© 2018 HIROSAKI UNIVERSITY. All rights reserved.